2024/03/11 15:18

とっても久しぶりのブログ投稿になってしまいました!
昨年の年末ぶりです…

新年になるとブログやSNSの更新しなきゃ!となるのですが
2024年の元旦には能登半島地震があり
発信する言葉を迷っているうちに日々が過ぎていきました。

例年わたしにとって1月は気分も新たにやる気の漲る月なのですが
ショッキングなことがあると消化するのに時間がかかるタイプでして
2月に入ってようやく通常通り心が動くようになりました。

実は今年は40歳になるということもあってか、
「学び直し」ブームが来ています。
全く使う機会がなく忘れてしまった英語の学習を皮切りに
歴史や専攻していた美術史、心理学をはじめたところ、
もう学ぶことが楽しくて楽しくて。

そして起業当時はすごくやっていたビジネス関係の勉強もはじめたのですが
これも本当に楽しい!
目の前の業務で少し置き去りになっていた
Omusubiのブランドや経営のことを今一度ブラッシュアップし
色んなことを見つめなおしているところです。
(ちゃんとした経営者は常にこれをやっているはずなんですが…)

今は原点に立ち戻って、なんでこんなことをやっているんだっけ?
みたいなところから一つ一つ確認している最中です。

スタートアップ時にはなかった7年間のOmusubiとしての色々もあるので
確認すべき素材がたくさん。
わかっていたつもりだったのに抜けていたとか、
はじめた当初はわからなかったけど、そうか!こういうことだったのか、
みたいなことがあって。

学んだことをOmusubiの活動として還元し
お客様や今まで支えてくれた方々に
喜んでいただきたいなぁ、と思っている今日この頃。

ちなみに、3人の育児中でダブルワークもしてて
どうやって勉強?というお声をいただくのですが
〇4時起きして朝活
〇「聞く」学習を取り入れる
〇You Tube、アプリ、オンライン講座活用
これで劇的に学習時間を確保することに成功しました。

先月からインプットをかなりしてきたので、
これからはアウトプットにも力を入れていきたいと思います。

デザイナー:塩屋喜子